好きなことの話

好きなことの話をします

2023年の話

○やったこと


・旅行


 ゴールデンウィークに青森、夏休みに富山に行った。いずれも一人。


 一人になるために一人旅をするんだなということが分かってきた。旅先での人との交流とかここでしか見られないものとかではなく、一人で判断して歩くことだけが目的であるっぽい。一人で歩くのにいい場所があれば教えてください。
 


・小説


 ムーンライトノベルズで長編を完結させた。ムーンライトノベルズとは小説家になろうのうち女性向けR18作品を投稿するサイトである。書き始めたのは去年の夏で、今年3月に一旦完結、番外編をだらだら書いている。


 エロというか恋愛ものも初挑戦だし長いのも久しぶりだし、正直かなり楽しかった。あとめちゃくちゃアクセス数がつきますね……普段書いてるのはアクセス数多くて100とかなんだけどいま見たら2万超えてた。めちゃ弱小なのには代わりないんですけどね。


 でも初めてR18回を投稿したときは世界が怖すぎて布団の中で泣きました。情緒。

 あと多少掌編をやった。

 ほぼ準永遠さんのせいで書いたやつだな。


 
・友達が増えた


 フォロワーのフォロワーとして知り合った人と、もくりで同席したり麻雀をしたりしているうちに相互フォローになった。そして実際に会ってお酒を飲んだり散歩したりした。


 お互いの葬式は多分行けないが捨てるドラ牌きらきら光る


 これはフォロワーのフォロワーだったころの短歌。


お互いの通夜もこうなりゃ行くのかも夜の川面がぎらぎら光る!!


 これは仲良くなってからの短歌。重くね?

・ピクニック
 

一回目は友達の子供(1歳)がいて遊んでもらった。まだ言葉が通じないからなあと思っていたが、ペットボトルを叩いて音をだしているのに「おっ上手だね」と言ったら嬉しそうにバンバン!バンバン!とやり続けたので、あ、通じてはいるのか……と思った。


 二回目は高校の友達と新宿御苑へ。なかなか集合場所とかが決まらなくて、みんな乗り気じゃないのかな……と思いかけた時誰かが「新宿御苑でピクニックにする?」と言い、その瞬間全員「いいじゃん!」と言って話がまとまり、よかった。保育士の子がでかいシャボン玉を持ってきて子供にめちゃくちゃモテていた。我々ではああはいかない。



・サーモンラン


 Splatoon3のサーモンランばかりしていた。本当にアクションゲームが下手なのだが、今年はなんとか野良ででんせつに上がれるようになった。時々転がり落ちる。


 
・みんはや


 「みんなで早押しクイズ」というアプリ。人に勧められてやったところかなり楽しく、勧めてくれた人に「まだやってるんですか!?」と言われた。そうなんです。


 自分でクイズを作れるモードがあり、これもなかなか楽しい。来年はそっちをやりたいな。
 


 

○できなかったこと・不十分だったこと



・BL


 BLを嗜まない方の女オタクとして長年過ごしてきたのだが、塚本邦雄の短歌を読んでいるうちに「やってみたら行けるのでは?」という気持ちになってきた。が、うまくいかなかった。自分の中のミサンドリーと向き合うはめになってつらかったのでもうちょっと向き合った方がいい気がする。でもまた今度。



・引っ越し


 2月ごろ、交際男性と一緒に住むぞという話になって家も申し込んでいたのたが審査で落ちた。そのあとお互いの事情もあり決めきれなかった。一緒に暮らしたことのないまま交際11年となった。この件についてのアドバイスはもう大丈夫です!!!!


 
・仕事


 リモートワークも3年目、集中力の維持が課題です。スマホを窓から捨てろ!